2009年09月23日

9/23A

帰る前に再度飼育棟へ。
野生化牛のつばきと数十分戯れ、
彼女に会う。


アメリ

ア〜メ〜リ〜


でーかーいー >>続
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

9/22

シルバーウィークの後半、帰鹿しました。
1年ぶりぐらい?半年?
いつぶりかも覚えていません。

今更ですがご報告。


まず、22日。
着いたのが5時過ぎくらいだったでしょうか。
研究室メンバと一緒だったので、まず一番に飼育棟へ。

懐かしい面子と顔合わせをして、感動!と思いきや、
お前誰だ誰だ、と、だいたい識別できない…ヤギ達よ。すまん。

山羊房は、研究の状況や個体の状態から、よく移動交代させるので
みんな特に決まった場所がありません。
私が卒業後に生まれた子山羊がもう大きくなって、
あぁ、可愛かったあの子やあの子は、もう、、
どれ?どれ?状態。
夕方の飼育棟は暗いので撮影を断念。

と思っていると、今年生まれの一押し!を連れ出してくれました。
その名も、ぴょん太。
カエルか。

ぴょん太、ぴょん太。はいはい。

ぴょん太

ピントズレまくりの騒がしい子です。
すぐに、クサく、モサくなりそうだなぁ!(訳:大きくなりそうだなぁ!)

そして、バタバタする子を写真に収めようとし、
結果が

ぴょん太

こちら。山羊だって白目むく。

その後、一人で水田へ向かい、一面の稲の香りを堪能。

学内水田

今年もまたうちの研究室は、1/3スペース?で、黒米を作ったようです。

畦畔のヤギ達を探すと、なんと、山羊スペースの縮小…
そして、ガチョウガチョウガチョウ!
ガチョウの画像はありませんが、ガチョウがわんさかいました。

やっと探し当てた山羊スペースには、1頭のトカラが。
畦畔山羊1頭。時代は変わります。

このトカラ、私が近づくとダッシュで小屋の裏へ逃げました。

誰だ

…えーと。

誰だ


誰だ

お互い、"誰だ?"状態。


なんか、逃げられるしぃ、なんだよ、感じわるーい!
と、飼育棟へ戻って告げると、水田の子は"美島"とのこと。
あ、私の山羊ですね。えへ。(『絶景』にちょっと写ってる)
いまだ変わらずダッシュ逃げを披露してくれました。ありがとう。
そして、ごめんな!
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

巻き爪

巻き髪。

パーマネントしました。8ですこんばんは。
社会人になったのでちゃんとお金払わんといかんナァ
って思ってたのにタダでした。いつも申しわけねぇなぁ。いいのか社会人。
パーマがかかりにくい髪なので、実に大変そうだった。
あーりがとう!
ものすごパーマ!って頭になりました。
濡らすとクルンクルンで、おーいずみよーみたいになるんだよう。
すげぇよう。

自分で切った時はいつもどこかでクセが出てそろわない前髪が
なんで切ってもらうとうまいことそろうのか…ミステリー


さて、明日は新しい家族が増える予定です。
なにがどうなるのかさっぱり未定ですが、
すでに準備はしてある。

全然関係ないですけど、カゴンマの画像が続きます。


08_12.20.01.jpg

学内水田。


08_12.20.02.jpg

そこに


08_12.20.03.jpg

ひっそりと…


小美島

家政婦並みに見てる子がいます。





…KISS!!

じゃないよ。
小美です。小美島。
邪悪な顔して、…腹黒い子。

腹黒いのかどうかはまあ、不明ですが、
全くヒトに懐かない可愛い小美です。超見てる。
posted by 8 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

メガネ

鹿児島の記憶が薄れてきた昨今。
山羊画像が大量にありますので
画像のみ、折込つつ近況報告していきたいです。

アメリ

まずはアメリ。
どんどんどんどんでかくなっています。
お父さんを目指し続ける角…だとしたら、
まだまだ伸びること間違いなし。
伸びたいだけ伸びたらいいと思う。


アメリ

さて、今日はメガネを購入しました。
小さい頃から目が良いことだけが自慢だったのに
卒論のころから見えにくくなり、
就職してからも一日中パソコンを見ているので
悪くなる一方…。


アメリ

眼科に行って、「見えにくくなった」と言ったら
視力は両目で0.8。
こんなんで見えにくいとか言ってるのか的な雰囲気…。
だって、今まで見えまくってたんよ…。
遠くの人がどこ向いてるのか分からんだけで不安。


アメリ

とりあえず、運転するときは怖いので
メガネ一応作ることになりました。


アメリ

アメちゃん…近すぎて、見えすぎるよ…。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

曇り

かごんま2日目。

朝から雨で、宿泊させてもらっていた友人宅の犬の散歩ができませんでした。
実に残念!

前日の夜は顔も見れなかったので、せめて顔だけでも
と思って雨の中、犬達を訪問。
流石にカメラは持っていかなかったけど
予想外の可愛いメンツについつい手が出てしまって(笑)
やたらテンション高い犬と一緒にテンション高く、泥だらけになりました。
朝から、人んちでね。

かろうじて家から撮影できた、さーくらちゃんです。

さーくら

私がテンション上がる意味も分かるってもんです。
もー!理想の犬の体型でして、可愛いし、文句なし。
名前はおじいちゃんが登録時に間違えて「さ」と「くら」の間をのばしてしまったので
さーくらちゃん。

かわいいなぁ。


もう1頭、ななちゃんって子も凄くかわいくてうらやましいでした。←カゴンマ弁
見た目はラブラドールなのに、柴犬サイズで、これまた理想的。




さて、雨が降る中、
2日目は山羊まみれになろう!
という当初の計画を、無理やり実行に移したら
だんだんと曇ってきて、ラッキーでした。
牧場に行って、実験でお世話になったヤギ達と再会。
幸せな一日でした。

牧場は濃霧でして、写真はたいしたこと無いので、
出発前、学校の水田で撮ったものを載せておきます。


水田

水田は白い山羊が多く、シロツメクサが生えて綺麗な景色でした。
春って良いですね…、
…足元はぐしょぐしょです。


ガチョウ

山羊だけではありません。
こいつらもいました。
ガチョウ!
白はヨーロッパガチョウ(だっけ)
奥の薄茶はシナガチョウです。
シャーッ!とか言って来る。


ガチョウと山羊達

そして、一緒に山羊もいるという。
のどかな風景です。
でもガチョウはシャーッとか言ってます。


オシリ

さて、既に最初ので、気付いた人もいるでしょうか。


アメリ

そう、白軍団の中には、アメリが居ました。
相変わらず見るたびでかくなるアメリ。
そして、グチョグチョの足元なのに、前肢を引っ掛けてくる相変わらず。
挙句、近寄りすぎて、写真が撮れないという。。。
まいいよ。


アイモ

こちらはアイモ。(『動く母娘』参照)
実験でお世話になったボア種の娘です。


白い

中央はグビママ。(『グビママ』参照)
後ろに一緒に写ってる子がいて、へんな生き物に見えます。


大福

後ろに写っていたのは、大福。(『すくすく』『一息』参照)
すっかり大きくなりました。
そしてお腹がちょっとたっぽりしてる♪
相変わらず真っ白です。
呼んだら振り向き、近寄ったら逃げます。
実験でお世話になりました。
ちょっと男の子らしい表情になってきました。


小鹿

これまた実験でお世話になりました小鹿。(『絶景』に、ちょっと載った)
こいつは、黒山羊のなかでも性格のいい、へんな黒山羊だと思います。
紳士な海堂(『サミット』参照)と双子だからかもしらん。


ピーちゃん?

そして、最後に、
この、ガチョウが、たぶん、、、、ピーちゃん?(『』『転居』参照)

ピーちゃん、放鳥ですよ。
って言われたから、たぶんこいつだと思うんですけど、
呼んでも寄って来ないし、ちょっと残念。
でも、シャーッとは言わなかったです。ピーちゃん。しっかり働いて長生きしてください。
先生に食べられませんように。
posted by 8 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

相変わらずお久しぶりです。8です。


卒論をある程度終わらせ、
明日の報告会で、発表も最後となりました。

マイラバー、ヨッシーは2月3日に引き取られていきました。
名前も考えてもらっていたらしく、改名してトトと呼ばれています。
とっても大事にしていただけているみたいで、
よかったなぁ〜トト!
そして、うらやましいナァ。ヨッシーと暮らせるなんてうらやましい。




杏子

さて、今日は夕方から特にやるべきこともなかったので
後輩の実験手伝いをしました。

飼育棟のいつもヨッシーアメリを連れていたところで
皆で丸太を加工しました。

写真は、近くの木のフェンスに入れられてたトカラ山羊の杏子(あんこ)。
天気がよかったから日向ぼっこです。

もう一人、日向ぼっこに連れてこられた子が、

ガチョウ

ガチョウのヒナ。

今、生後1週間ほどです。毎日、研究室の皆でちやほやしています。
名前はまだないガチョウの子。


初めて、お外で、

対面

山羊とご対面。
(むしろ杏子がガチョウに初対面。)

対面

(かなり無理やり)
杏子は興味津々。

イヤッ

イヤッ!そんなにくんくんしないでください。

だいぶ強い子です。
今は可愛い声で鳴いてますが、そのうちヒョーヒョー言い出して、
そして大きくなればシャーッ!と威嚇してくるガチョウ。笑

将来が楽しみです。


そして、まだ日向ぼっこに参加したメンバーが

メアリー

この子。

アメリとメアリー

アメリの母、メアリーです。
だいぶ母らしくなりました。

アメリと瓜二つ。
ビビリなところも瓜二つ。


残り少ない山羊との生活、満喫したいと思ってます。
それでは。
posted by 8 at 00:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

あけまして

ペコリ

おめでとうございました。







新年のご挨拶もせずにスミマセン。お久しぶりです8です。
年末年始、その後今日まで…
卒論という得体の知れないものと戦っておりました。

ま、今日で終わったわけではないのですが、
今日やっとすべての実験の結果までを書いてしまいました。
あとは訂正に訂正をしていただき(先輩に)、
他人が読んで分かるような文章にしなくてはなりません。
あと最後のまとめがあるし。今からがやっと本番なのかも。
ま、とりあえず自分で出来る限りのことは今日までやってきたから
あとは先輩と先生に足動かしてもらって前に進んでいこうかと…。


さて、毎日毎日毎日毎日、
朝から日付が変わるまで椅子に座り、パソコンに向かい、キーボードを打ち続けておりまして、
休日も祭日も無かったわけで。
もうモニタ見たくないってくらいな、異常事態。

というわけで山羊の年末年始画像を貼り付けるのみにして
詳しい説明は省かせていただきます。


ヨッシー&アメリ

手前がアメリ。
むろんいつもどおり、ヨッシーとアメリの画像ばかり。

今日もまた

彼らは凝りもせず、最初に闘争行動を見せます。

ジャンピング…

アメリが母親譲りの、

…頭突き!

ジャンピング頭突きを。
だが見て欲しいのはヨッシー。抵抗をみせるヨッシー。

ヨッシー

ちょっと頭突いたらすぐ終わります。すぐムシャムシャはじめる。

アム

ボア種のアムです。

ぐら

トカラのぐら。漢字が倶羅とかだったと思う。難しい漢字。
首だけに見えますが、(汗)
足引っ掛けて、柵の上に首を出したところ。
トカラや韓国黒山羊は漢字の名前がつけられます。

 >>おまけの闘争動画
posted by 8 at 23:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

混詰め

11月の終わりから先週末まで
インターネットに繋がらない状態でした・・・!
お久しぶりです。8ですこんばんは。


鎖国状態・・・まるで情報が入ってこないし、
動物関係ブログを巡れずに癒しが足りないし、
卒論は終わりが見えないし・・・
約一週間で発狂するかと・・・。

とりあえずその一週間
散歩を頻繁に行いました。
あと、ホーストラストにも行ったりしたんで
とりあえず散歩の写真をメチャクチャに混ぜてUPします。
めんどくさいからじゃなくて、
時間が無いんですよ。めんどくさいわけじゃなくて!


アメリとヨッシー

散歩とは、この二つのお尻をひたすら眺めることのことです。
この子達は散歩の間中、私にお尻を向けます。
そして、最近二人のお尻が若干汚いのが気になる。(笑)


ヨッシーとアメリ

最近はいつもの場所に草が生えていないので
いろんなところへ行ってます。
山羊は枯葉もいっぱい食べます。お掃除マシーン!草刈り機。


アメリとヨッシー

飼育棟の裏にも先日行きました。
ちょっとこっちは人通りが多いのであまり好きじゃないなぁ。
私が。
山羊達は新しい場所が大好き。
そんなにおいしそうな草が生えてるわけでもなさそうだけど。


闘争!

アメリとヨッシーは今、別々の房に入っています。
なので、たまにマジになって闘争することが。
初めはナヨナヨしてたヨッシーが「うざ…」というふうにささっと逃げてたけど
最近は抗戦するようになったみたい♪
そしてアメリもそれに比例して、いつもよりも余計に高く立ち上がり
大興奮。
結局ヨッシーが逃げて終わりますが、
いつか勝つ日が来るんじゃないかと期待。


ヨッシー

だんだんとたくましく、そしてより一層自由奔放になるヨッシー。


ヨッシー

食欲はアメリ以上に旺盛!将来どんな姿になるのか。
もらわれていく先で幸せに暮らして欲しいですね。
まだ引渡し日は決まってませんが。


つばき

こちらは『つばき』。
口之島野生化牛という日本在来種の牛です。
今、1歳か・・2歳。(適当だなぁ)

牧場で生まれて、こっちに来たときが1歳。
1歳にしては小さい体で、今でも小さい。
いつもビクビクしていてぜんぜん人に慣れない、ニクイやつ。
(手前はアメリです。笑)
posted by 8 at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

アメリとヨッシー

やっと秋になった気がした8ですお久しぶりです。
夏が終わったと思ったら極寒の冬が一瞬来たのでビックリしてましたよ!
今日は肌寒い秋って感じだった。よかった!
でも、曇ってたけどね。曇ってるときって暖かいんですね。


さて、卒論で一日中悩み続けて結局一日1行書いたか書かないか
みたいな日々を送り続けています。
参考文献読んでも結局参考にならなかったりするからもどかしい。

というわけで、煮えたぎり仔ヤギ達の元へ逃げる。


アメリ

ごらんください。もう、本当に仔ヤギか!?
ってぐらい大きくなりました。アメリです。
完璧冬毛です、毛深くなってます。毛深い女アメリ。
日本ザーネン種は冬になると皆こんな風にモッサリなります。
特に顔が夏とは別人のようになるのが特徴かと。

アメリは日本ザーネン種とヌビアン種のF2ですが、
ザーネン血のほうが濃いからか、モッサリ毛が生えまくってます。


ヨッシー

勝手に草を求めてどこかに行くヨッシー。
ヨッシーは日本ザーネン種×ヌビアン種のF1なので
ちょっとモッサリ。
そしてお腹パンっパン。
今大学の仔ヤギは皆お腹パンっパンが流行ってるみたいです。


アメリ

もっさりアメリ。


ヨッシーとアメリ

いつもシャッターチャンスを逃してしまうよヨッシー。

 >> 26日の朝○新聞
posted by 8 at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

風邪

メルモ

メルモの角は手前に曲がってます。
珍しい。
小さい頃は小悪魔ちゃん★みたいで可愛い
といわれていたのに、最近では
攻撃する気か!
といわれています。可愛そうに。←お前が言ってる



風邪をひきました。
この、小悪魔たちの次の実験に参加したこと原因。
その日が寒すぎた。
ジャンバー着てたのにぜんぜんダメだった。
そろそろババシャツを準備しなきゃ。
写真は風邪ゆえ全く撮ってません。


部屋を片付け計画を進行中。
とりあえず、部屋の半分くらい結構キレイになりました。
久々に引き出しを移動させたんだぜ!
もし今後家具を買うようなことがあれば、キャスターつきにしよう。
引き出し中身がずっしり入っててもラクラク動くぜ!
といって引き出しの中整理しなさそうだから、
やっぱキャスターついてなくていいや。

微妙に自分に厳しいので、掃除をこまめにしない。


追伸:ヨッシーが払い下げられることになりました。
   ううぅ!ヨッシー去勢計画とヨッシー実家に持ち帰り計画が
   見事におじゃんになりました。
posted by 8 at 22:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

兄妹

空

お久しぶりです。8ですこんばんは。

すっかり日にちが経ってしまって11月になってしまいましたが、
今日も日焼け止めを一日に二度ぬった私です。
こちらは秋が無いので、暑いか寒いか、そんな気温。
そういうと地元の人には怒られますが、
秋がもうちょっと過ごしやすい気温だって知らないんだと思います。
かわいそうに。(失礼)


連日実験とか実験とか、、、まだなぜかヒーヒー言ってます。
ま、以前とは比べ物にならないくらい楽になってはいるんですが、
それでも普通に忙しいよ。


今日も朝から晩まで先輩の実験でした。
以前も行った行動観察(『メルケン』参照)と同じで、


メルモ

メルモと

ケン

ケンの行動観察。



二頭ともまたちょっと大きくなっていて、ヌビアンヌビアンしています♪

今は繁殖期なので、ケンちゃんはメルモに近づくと大興奮して、
ちょっとショックです。・・・ケンちゃん。
山羊♂の発情は(本能だから仕方ないけど)臭いし気持ち悪いし・・・
早く繁殖期が終わってくれるのを待つのみ。


前回同様、試験地に放牧するとほとんど動かなくなるメルモとケン。


メルモ

あの・・・、行動調査・・なんですけど?


ケン

動いてくれなきゃ困るがね。


先輩の実験用ビデオカメラを回しつつ、
静止の動画が撮れてもなぁ・・・と
自分のデジカメを取り出しパシャパシャやってました。


今日も牧場は美しかった。

空



そういえば、今日から四日間、学祭です。最後の学祭か。
近年、学校側の規制が強くなって、学祭期間中の飲酒禁止になっています。
なんか、高校みたいなこと言うんですね。大学になっても。
いつまで経っても学生が自立できないのは学校のせいなんじゃないかと思う。
ま、学校側も保護者とか近隣住民の苦情に困ってるんでしょうけどね!
大人になれないまま大人になった人が保護者になって、
それでこんな教育体制になってきたんだろうな、と最近思う、
教員免許がそろそろ手に入りそうな私。


学祭期間中は、今日は実験で、
明日は馬部の出し物、曳き馬の手伝いをして、
明後日とその次の日は、また実験です。(笑顔)
最後の学祭だ!おでん食べるぞ。
posted by 8 at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

微妙のよさ

ヨッシー

今日も散歩に行きました。
8です。
明日は実験。今日も一日中実験。


明日は朝5時集合なので、本当はブログ書くつもりではなかったんですが、
もう、今日のヨッシーの可愛さにたまらず画像をアップしました!

ヨッシーが顔を上げた写真が撮れたよ!!



散歩に連れて行くと間髪入れず草をむさぼりだすヨッシーは
今まで可愛い可愛いと書きながら
まともに顔を撮った写真がなかったのです。

この・・・!!!走り寄って来る愛くるしいヨッシーを・・!!
ご 覧 く だ さ い !


ヨッシーの可愛さは、絶妙な微妙さ。

目が絶妙に微妙な距離で離れている。どこを向いているのか・・微妙。
鼻の色が絶妙に微妙!たぶん、血液の色だけじゃない、橙色。
体の細さと、お腹のぽっちゃり具合が絶妙に微妙。
バドミントンの羽のような顔の形が絶妙に微妙。

一人で勝手にどこかに行くくせ、絶妙に微妙なタイミングでついてくる。
一人にされると寂しいのか・・と思いきや、満腹になったら一人で勝手に帰っていく。



最近アメリと別々の房になってしまって、
今日一緒に出したらアメリに頭突かれていたヨッシー・・・

アメリってひどいけど、たいして気にしてない様子のヨッシー。
何度も近寄って頭突かれていました。






最後に、もう一度、キュンキュンなヨッシーをどうぞ♪








ヨッシー


かんわっー!!!
posted by 8 at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

絶景

草地

広大な・・・大自然
で、実験やってます。8です。


私の試験地はもう少し狭いですが、
先輩の実験はこのような草地を何個も使っています。
移動だけでヒーヒー言ってしまう。


よく、キレイな景色の場所に連れていってほしいっていう女性が居るといいますが、
うちの研究室の人たちは毎日のように美しい景色のなかで走り回り、
軽いエクササイズよろしく作業をこなし、愛くるしい動物達に囲まれ、
夜はナイトサファリツアーのように満天の星空の下、野生動物の調査に乗り出しています。
よって、万が一、素敵な男性が現れたとしても
大自然でデートとかありえない。喜ばない。
家でゲームしてたほうが良いよね。って話しを先日していました。
お前がもともとインドア派なだけだろうと言われましたがね。はは!


ヤギ達

ちなみに私の試験のヤギ達。
早朝に行ったら、皆目覚めはしたけれど、
朝露で草が濡れてるしぃ〜足が濡れちゃうしぃ〜外に出たくないぃ〜
というような感じでここから出てこなかった一枚。

データ整理を毎日のようにやってます。
年内に卒論をある程度まとめて、就活もして、
って考えてたけれど、なんだか先生から新たな調査の依頼が・・・(T_T)

卒論と就活だけボチボチやってりゃいい、なんて、そんな甘くはなかったようです。
頑張んなきゃ。
posted by 8 at 10:32| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

グビママ

昨日から馬部に顔出している8ですこんばんは。

自分の実験のフィールド調査が終わって、少しは身軽になりました。
あとは今年中にデータ整理終わらして、卒論に取り掛かること目標です。

馬部が今大変だということで、全日に行くRちゃん応援もかねて
朝の手伝いに行くことを決意しました。
と、えらそうなこと言いつつも、良い運動になっているので逆に助かってる私。


部活後に先輩の実験手伝いやら、飼育当番やらで、
馬写真はまだ撮れてない・・ので金曜の画像を載せときます。
一昨日のことか・・ずいぶん昔のことに思えますね。
最近は一日が長い。



ヨッシー&グビママ

金曜は、最近急激に痩せたグビママを一緒に散歩に連れ出しました。
グビママは日本ザーネン種。
アメリ、ヨッシーの父親と同じ種類の山羊です。

なぜグビママという名前なのかはっきりした理由は覚えてないのですが、ママまでが正式名称。
この山羊、いつもちょっと体調が悪そうで、毎年交配はさせないのに
毎年乳が出ます。変な子。

この日はグビママだけ念のためロープで繋いで外に出しました。
ヨッシーは慣れたもので、一目散に草のところへ。
グビママはビクビクしつつもあとをついて行きました。
グビは人にあまり慣れてないので、私を一番警戒していたのかもしれません。
ま、そのうち慣れれば良いよ。


ヨッシー&グビママ&アメリ

アメリもいたんでした。へへ。
ヨッシーばっかり可愛がっているとヤキモチ焼いて間に割って入ってきます。


ヨッシー&グビママ&アメリ

手前に見える濃い緑の葉っぱは水草で、あまり食べないほうがいい葉っぱ。
食べているように見えますが、皆食べてません。
水草の間に生えているマルバツユクサを食べていました。
動物は食べて良い草と悪い草をわかるんですね。


この後違う場所の葉を食べさせたんですが、
いつもアメリヨッシーは絶対食べないセンダンという草を、グビは選んで食べていました。

この草は少し毒があり、あまり食べ過ぎると良くないのですが(センダンの実は猛毒)
少しの量なら、お腹の虫下しに効くんだと先輩から昔教わりました。

そのことを潜在的に分かっているのか、私が心配するほどグビはセンダンを選んで採食。
お腹よくなるといいね。
(グビは先日、一般線虫の駆虫をしてあります)


夕焼け
posted by 8 at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

ヌビアン食い

ご無沙汰してます。8です。そろそろ寝なきゃやばい。
近況はいつもと変わらず、植物と戦う毎日。


ヨッシー

先日久々に散歩に出しまして、気づいたらヨッシーが大きくなってました!
ちょっと嬉しい。

そしてヨッシーは最近ヌビアン食いをするようになりました。
さすが半分ヌビアンの血。


ヨッシー

説明しよう!
ヌビアン食いとは、このように前脚の膝をついて食事するポーズのことである!
ヌビアン種によく見られる格好のため、我々はこれをヌビアン食いと呼ぶ!

この後もクルクルとこの状態のまま食べ続けるヨッシー。カワイイ。


アメリ

ちなみにアメリはヌビアン血は1/4の、くおーたーなので
ヌビアン食いはしません。


ヨッシー

かといって、ヌビアン種が必ずしもいつもヌビアン食いをするわけでもないです。
この後はずっと立って食べまわっていたヨッシー。


最近ヨッシーもアメリ同様、鳴くようになってきました。
アメリのことはほぼ母だと思ってるんじゃないでしょうか。似てきた気が・・・。


食べ盛りで二頭ともお腹がすくんだろうなぁ。

それにしても、ヨッシーの鳴き声は驚きの可愛くなさ、で、カワイイ!
子山羊はメェーというより、ゥェエー(?)と高い声で鳴くイメージがあるんですが、
ヨッシーは子山羊にしては低い声でメエーと鳴きます。
なんか、嘘っぽい鳴き方。
ヒトが山羊の鳴き声の説明をするときのメエーです。
このままいいキャラに育ってくれれば幸い。


夕焼け
posted by 8 at 00:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

変態

動物の正常な生育過程において、
ごく短い期間に著しく形態を変えることを表す。(ウィキペディア参照)


先輩の実験でヘマしてきましたこんばんはー8です凹

でもヘマといっても、ビデオのテープを普通に変えようとしたら
テープ入れるところのふたが閉じてくれなくなった
という、たぶんビデオの故障。私のせいじゃない私のせいじゃない。

しかし、実験半分が中止になってしまうという大惨事に若干へこみます。
たぶん明日には忘れてます。

でも先生に報告しなきゃいけないからそのとき怒られるんだろうなぁ。
普通にテープ変えただけなのになぁ・・・。


今日は写真もないので、大福だけじゃなんだと思って杏仁を。


杏仁

杏仁です。



いや、私が一番驚いたんですけど、杏仁・・・?
昔(『久々』参照)は真っ白だったのに、どんどんトカラの模様が浮き出してきて別人のよう。
この前会った時(『すくすく』参照)はここまで濃くなかったのになぁ。


杏仁

頭、首、背中にも少し模様が出てきまして、
ちょっと男の子らしくなってきてます。
でも既に男の子じゃないんですがね・・・。笑

写真では分かりませんが、背毛が一列長くて、
これまたトカラの特徴かなぁと思ってます。
杏仁はトカラとザーネンの交雑種です。


さて三連休も折り返しですね!
明日は後輩の実験です!
posted by 8 at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

一息

大福

やっと今月で一息つけそうな8です。こんばんは。

今日、試験が2つ終わりました。
大福が試験地から大学に戻りました。

毎日散歩でもして卒業するまでに仲良くなろうかしら。
すっかり人間嫌いの大福。
真っ白になっていて美男子♪むふ。
まだ昼間は30度を越す暑さなのに、
もうフワ毛が生えてきています。

明日は先輩の実験です。
posted by 8 at 23:46| Comment(1) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

おんぶ

ずいぶん前の話になりますが、
携帯を買いました。8ですこんばんは。

ずっとJホン使っていたのですが、いい加減機種変しなさいと
親に尻たたかれ、買ったT814。ソフトバンク。
未だに、こいつのウリが『見た目』以外に見つかりません。
ま、メールと電話さえ出来ればいいと思っているんですが
メールすら、Jホンの頃のほうが電波よかったよなぁ…。なんて。
(『見た目』基準に選んだお前が言うなって感じですがね。)

まあ、画質がよくなっているはずの写メを撮ってみたんですが
うーん。 いまいち。慣れてないだけでしょうか。
そして、PCへ転送方法がない!!USB別買いしろってケチ!

アメリ&ヨッシー

結局メールでPCに送りました。
アメリとヨッシーの散歩です。
ヨッシーのお尻にバッタが乗ったのでとっさに携帯でパシャリ。

ヨッシー

まさに、おんぶバッタ。

 >>どうでもいいけど
posted by 8 at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

疲取

週末の疲れが取れない研究室に所属してます8です。

萬次郎
(トカラの♂、萬次郎です)


今朝は皆疲れた顔をしていたなぁー。
朝9時から昨日しなかった片付けをして昼から大掃除
という事実だけで、皆一日中眠かったようです。
疲れが取れません。


萬次郎


ちなみに私は飼育当番で、その後9時から片付けと大掃除に参加。
そして私服を忘れていたためそのままの格好(つなぎ)で
5時半まで研究室でデータ整理してました。
9/5の行動調査のデータ整理。今更・・・!


アメリ


大体終わったので即行で帰って、今まで寝てました。


アメリ


そしてもうすぐまた寝る気。


夕焼け


明日は特に何もないのでデータ整理を終わらせて、
いい加減テスト勉強を始めようと思っています。(5日がテスト)


以上、撮り溜めしていた画像でした。へへ
posted by 8 at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

サミット

毎回お久しぶりです8です。
昨日今日、山羊サミットというものが行われました。
フル稼働で裏方仕事をしていました。

写真を撮る余裕もほとんどなく、
全国からいらっしゃった山羊関係者の方々のために、私は

主に力仕事担当。

なーぜー。



最後の山羊展示の時間に少しだけ写真を撮ったので
載せておきますね。
山羊は大学から8頭連れて行きました。
みんなトラックに積まれて暑い中頑張った!

黒伊佐

こちらは韓国黒山羊の♀。黒伊佐です。
最近、監督という♂と一緒に房に入れられているので
もうすぐ身ごもって、春には可愛らしい黒山羊の子供が見れるんじゃないかと期待。


海童

同じく韓国黒山羊の♂。海童。
うちの大学の黒山羊の中で今一番かっこいいです。
男盛り♪ふふふ
でも大学内の韓国黒山羊♀は皆近親なので
種付けがされない・・・残念だ!
性格もかなりよくて、できれば海童と他の品種の山羊との雑種子山羊がほしいです。
無理だろうなぁ。


山

こちらは日本の在来種、トカラ山羊の♀。山です。
トカラ山羊はこのサイズで成山羊なので飼いたいという方が多いです。
性格は日本魂って感じで、小さいからだの割りに粘り強いですね。
大きな山羊にもひるまず向かっていきます。


そのほかにも、ボア種、アングロヌビアン種、雑種を連れて行き
皆さんに喜んでいただけたようでした。

ほぼ無償で働いた2日間・・・なんだか馬の試合と似ていて
久々の懐かしい疲労の感覚でした。

そして今日で夏休みがやっと終わりです。
長かったきつかった夏休み・・・!
やっと土日が休みになるかと思うとうれし泣きしそう・・・
でも実験でやはり土日無さそうな気もしないこともない。
あと数ヶ月大学生。頑張ります。
posted by 8 at 19:42| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

