2009年02月28日

親が親なら

親バカの極み8です。

本日、犬の耳が立ちませんと
動物病院に行きました。



ふゆ

2月24日現在。
左耳のやる気がない子。
この、いたって健康なアホの子を連れて行き、
最近左耳が寝てきました!と先生に真顔で訴えてみました。

家族からは
恥ずかしいから(そんなんで病院行くの)止めとけ
って言われたけど行ってみた。

特に、問題はなさそうです。とのこと。
ですよねー、いや、うちの親がもー心配しちゃって!
って言ってきました。うふふ



ふゆ

参考までに、1月12日。
耳が立ちそうだなーと(私だけ)うきうきしてる頃。


ふゆ

2月7日。
あ、ちょっと、耳立ったら  ぶさいくかも!
って心配した頃。


親バカですか。そうですよ。


ちなみに、病院に行ったら緊張のため、両耳が思いっきり立ったアホの子。
どうやら日常生活に緊張感が足りないのか・・・家では右耳も寝る始末。
そろそろ家に罠でも仕掛けますか。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

母子

厩舎に行ったら会いたくなるなる、親子。
でも、興奮して
馬のあらゆる汚い何か を踏んだ足で
服を汚されるのが嫌で
ここ最近思いっきり可愛がれない。ディレンマ。
今度は作業着持って行こうかしら。


マツ

ずっと"ふゆ"を見ていたので、
久しぶりにマツに会ったら、顔がでっか!
体もでっかくなっててビビった。


マツ

もう大人顔です。
あんなに子犬子犬してたのに。
ジャンプ力が半端なかった。


マツ

ね。…ムフ。


Q

母はますます太った?
のーびのびな親子でした♪
posted by 8 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

しつけどき

夜は重くて思うように記事投稿ができないブログです。
8ですおはようございます。

さて、ふゆですが、
毎週のごとく、歯が抜け続けています。
抜けた歯が自分のものと気づかない様子です。バカめ。

そして、甘噛みもピークを超え、メチャクチャに噛みだしてます。
そろそろ本格的にしつけんといかんよなぁー
とボヤボヤ考えて、今日も甘やかす。



ふゆ

こたつの布団が、たぶん自分の布団だと思っている子。
ご覧頂き、お分かりかもしれませんが、
鼻づらが伸びました。だいぶ。
もう子犬顔と言いづらい、女の子と言われづらい、伸び顔。


ふゆ

こっち見んな!


ふゆ

ちょっかい出すと、こう、すぐに、


ふゆ

じゃあくな顔に。


ふゆ

そしてすぐに噛みたくなる。


ふゆ

噛みたい噛みたい
噛まれまい噛まれまい。

そんな私の、目指せ!噛まない犬しつけ方法は、


ふゆ

まず、無言のまま手を噛ませつつの、
ぐ〜→!!!っと、そのまま奥に手を押し込みつつの、
極め付けに、舌を押す。
ザ・おえぇーしつけ法。


ふゆ

オエっとなったら手を引っ込め、目の前に再度見せつける。
だいたい、こんな顔します。



ただし、


エルの時は何度かやれば懲りて、
手を口の中に入れることを嫌がるようになったのに、
この子はまだまだ懲りることを知りません。バカな子。
他のしつけ方法考えなきゃなのかしら。
posted by 8 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

他人に優しく

他人に厳しく、自分に甘い、8です。

そんな私が、犬に「やさしく育て」と言ったところで
育つわけもなく…

 >>以下、動画のため重いです。多分。
posted by 8 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

はしゃげ

車でお出かけ嬉しいな。8です。おはようございます。

エルは車が大好きで、乗れば必ず窓から顔を出して
鼻水・ヨダレの類を空中に散布していました。
後続車に申し訳ない。
あと、うちの車も常に汚い。

さて、そんな先代の犬がおりました8家では
ふゆが来てから、当然のように、
週末、車でお出かけのご褒美を♪
と、お出かけ計画を何度か。


そのたび、特に嬉しくもなさそうな、ふゆ。
車に乗り込むときは段差に負け、
移動中は爆睡。
窓の外見ろって…言われても、
特に美味しいわけでも無いですけどー
という犬。犬か。


そんなふゆさん、

ふゆ

運転席で寝ることが一番好きみたい。


ふゆ

車はベッドじゃないんだぜ。
posted by 8 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

ノゥ!

目は口ほどにナンタラカンタラ。
8です。こんにちは。

ふゆが、日に日にデカくなる今日この頃、
そろそろ保健所に写真でも送って、
もらった子犬成長しましたと報告したいなと思ってます。
思うだけ。
その後の行動に結びつかない、残念な性格です。


さて、やんちゃボウズはまだまだピークを迎え続けています。
前歯がはえそろいました。

そろそろ犬歯が抜け替わってくれんかと待ち望んでいます。
赤ちゃんのキバは、鋭い!
噛まれると服が破け、皮膚に穴が開きます。



ふゆ

この、上目づかいは、エルの得意技。
おとうさんを確実にオトし、何をしても許されてきました。
そしてこの奥義は、エルからお父さんに(笑)伝授され、今ではこの子に…。
立派な上目づかいができるようになりおって。



ふゆ

決まって良くない、なにか悪さを、



ふゆ

するとき、した後の、


ふゆ

そんな顔です。


ペットシート…の、残骸。
と、私の靴下を狙っています という目。
ダメです。上目づかいしてもダメです。
posted by 8 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

可愛さ

今日は留守番。ふゆと二人、8です。

さて、撮り溜めの画像を消化せねばいかんので
早速、今回はおもちゃの画像を。


可愛い子にはおもちゃをあげる。
という、親バカの王道を不本意ながら辿る我が家ですが、(おもちゃ参照)
あの、リスのような馬のような可愛いおもちゃ1号の成れの果てを報告。


↓↓↓




おもちゃ1号

じゃ…  ジャジャーン☆


実に、残念。
こうなる事は分かっていた!
しかしながら、実に!残念!な御姿になりました。
ちなみに、しっぽがモゲかけても、限界まで遊んでいた1号ですが、
この日、遂にナイゾウのピープー部分が、




おもちゃ1号

出た。


なんだか…、カンチョウみたいなの、出た。


出た時、カンチョウを見て、少し疑問顔のふゆ。

ピープー言う1号を愛していた彼女は、
何も言わなくなった1号にも、少し疑問顔。

いわねーんなら面白くねー
と言わんばかり、その後は放置プレイでした。
あぁ…1号…。今までありがとう。



もう、


ふゆ


こんなじゃあくな顔をする子に、可愛いおもちゃは止めとこう。



そう思うところも、あることにはありました
が、
親バカの王道。



くまさん


すぐに2号、くまさん購入。
この、購入時、愛らしいクマさん。
今後(…現在)どうなったかは、また今度のお話に。


ちなみに、
与えてすぐに、口と鼻の部分の糸が切れてました。




さて、以下は、1/10の夕方の空です。
撮ったけど別に面白いエピソードも覚えていないので、
とりあえず載せておこう。

夕方

散歩"行き"の空。


日暮れ

帰り。

日暮れ
posted by 8 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

小出し

なかなか記事投稿までに至らない8です。
平日時間が無いです。
そして休日はその分「ふゆ」と遊んだり寝たりして
また時間が無い。

というわけで、写真を撮る時間も減ったこの頃ですが、
撮った画像を溜めるのも大変なので
小出しにしていきたい。
いつ撮ったかなんて、覚えてるけど内緒です。

またヒマがある時に、ネタ的な画像はエピソード付きでUPしたいです。


ふゆ

そろそろこの子のプロフィールも
UPしてあげんといかんです。

ふゆ

耳が立たんかなぁーと言っているのは
家族で私だけです。
立つ気配があるのは、右耳。
posted by 8 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

優しい子に

後出し記事ばかりです。8ですこんばんは!

2日の朝に、父、姉と3人で散歩に行ったところ、
いつもオドオドの散歩が急に楽しくなったふゆ。
皆で散歩の効果は素晴らしいです。

3日朝

3日の朝も


「行き」

特に散歩を嫌がる気配もなく、遠くまで歩きました。


カモ群

「行き」の前方にカモ群を発見!
ここは、エルとは違い、
そっと迂回して鳥を脅かさない、「鳥に優しい子」に育てようと思い、
群を避けて通りました。


なにもしてない

が、ちょうど横を通った時に、私がチラッと群を見てしまい、
「視線」を嫌がり、いっせいに川へ逃げるカモ。
オーノーごめんよ!
ふゆは常に無関心でした。


汽車

その後、鉄橋まで行き、電車が通るのを見送って、
帰ることにしました。
それにしても、電車と無意味に競争していたエルとはまるで違う
この、無関心さ!
大きな音に、ボーっと見入っているだけでした。
ごはん以外…何に興味あるの?


ハッ!

帰り…。
行きと同じ場所でカモ群発見!!
今度は少し遠いのでなんとかなるかもしらん
とコソコソ…迂回。


共生

見事、カモを驚かさずに横切った記念撮影。


るんるん

帰りはいつでもルンルンです。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初日

あけましておめでとうございます!

8家も新たな家族を向かえ、無事新年を迎えることができました。

さて、
元旦の朝は初日の出を見ましょうぞ!と
意気込んで散歩行きました。

こちらの天気は

元旦

あいにくの曇り気味…
しかも大晦日の夜から雪が降るかもという予報で
さむーい!朝です。

ふゆ

そして、この犬の心も、きっと曇り。


プイ

呼んでもこの調子。
歩道を走り回るチルドレンにビビリまくる。


ふゆ

よし、日の出と記念写真とってやるぞう!
嬉しくもなさそうだけど。





少し歩いていくと、

出たかしら

東の空が… 赤い!赤いけど、、朝日かなぁ。


??

分かりにくい…そして、なんだか、赤いです。

南の空

ちょっと右を向くと穏やかな色なのに。


たぶん初日

もーいい!
きっとコレが太陽だよ。
真っ赤に燃えた朝日だよ!

写真を撮っていたら、ふゆはブルブル震えていました。
何が怖いんやと周りを見回したら、ちょっとだけ、雪が降ってました。
確かに、寒いね。帰りましょう。



リヴちゃん

帰っていたらリヴちゃんと出会いました。
とっても元気だけど、ふゆと挨拶するときは優しいリヴちゃんです。

リヴちゃん…

元気!
撮れん。


…初日???

さて、2009年の始まりはよくわからん…いや、素晴らしく燃えた
そんな感じでした。
今年一年、大きくなること目標に頑張ります。
ふゆが。いろんな意味で。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

家っ子

朝の散歩

嫌です

デジャヴ。

あっちが…

はいはい。
そっちが確かに家ですよう。
今散歩始めたばっかりだがね。

朝



ぴゅ〜

止まっては走り寄って、寄っては止まって。大忙し。


ぴゅ〜

ちっちゃいので、普通にデジカメを構えたら
後頭部しかうつらないです。
早く大きくなあれ〜


--------------------------



夕方の散歩…

凧

凧揚げをしている親子がいました。
ふゆは人好きなので相手してほしそうに周りをウロウロしていましたが、
上空の凧がバタバタバターッと風にあおられると
その音にビビッて空を見てました。ずっと。

エルは空中を見ることなんかがほとんどなかったから
ボケッと上空を見つめるその光景が不思議でした。

聞いてませんけど

今日は橋一本越えてちょっと遠出してみるか!
って、ちょっと歩こうかと思ったら、
橋を越えたあたりからソワ…ソワ…


固まる

その、格好。


不機嫌

もう先に進まんのか
と聞いていると、その場に座り込んでこの横目。

家!家!

もう私なぞ見えておりません。


…

だから、その横目。





ふゆ

完璧に家っ子。


ふゆ

いつか慣れるのでしょうか。
外に出たくない犬って…。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

嫌い

年末年始ずっとお休みなので、ふゆの散歩に勤しんでいます。
エルは散歩とボールとゴハンが大好物だったのですが、
ヤツとの共通点はゴハン好きということだけのようです…



朝です

朝。

嫌です

後ろの階段をやっとおりて
今から河川敷を散歩するかというところ…

すでに嫌。

オド

少し進んでは止まって、止まっては少し進んで…

オド…

「行き」は常に、オドオド…





ピュ〜

帰りは私の前をピューっと走っていきます。
早く、早く!
飼い主なんて関係ねぇ!
家一直線です。



夕方。

嫌です

行きは階段も下りたくない。

嫌です

お前は犬か?
posted by 8 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

USHI

ふゆですが、いわゆる捨て犬なので誕生日は分かりません。
が、大体の年齢は「3ヶ月過ぎてるくらい」らしくて、やんちゃ盛り。
なりふり構わず、ガブリッ。

座布団ガブッ 靴下ガブッ 素足ガブッ 指カブッ

テレビ ガブッ 噛み噛み…


こりゃタマラン!と、
犬用ガムを与えていたところ、
噛む力もたいしたことなかろうと甘く見ていたら
半日もたたないうちにガム1本食べ終えてしまうことに。

しかも、どうやらお腹がゆるくなることが判明。うーん。


お腹は、えさも変わったこともあり、慣れないんだろうと思いますが
ガブガブされる日々に家具も悲鳴を上げそうなので
まだ新年迎えていない8家に、牛を迎えました。




牛蹄

エルの頃からずいぶんお世話になっている牛の蹄。
通称ウッシー。

子犬だから歯が立たんかろうと甘く見ていた…ガムを完食する顎は、
見込んだとおり、ウッシーも上手いこと食べてました。

ウッシー

いくよー

 >>続
posted by 8 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

オド…

散歩は水曜から連れ出しています。
エル時代で築いた犬仲間は幅広く、犬を連れた人と話をすると
「あぁ〜!エルちゃんのとこの!」ってよく言われます。
死んでから2年ほどですが、あの河川敷での横暴っプリはまだまだ皆さんの記憶に残るのか…。

そんなエルを飼っていた我が家は
「ふゆ」の日々に新鮮な驚きをもらっています。

ふゆ

河川敷のお散歩。
テトラポットにカモメが群がってる!ということで、急いで近くに行ってみる。
エルは「チュンチュン」を見れば大興奮!の野生児だったのですが

ふゆ

まるで興味なし。
え?!見えてる?って思うくらい素通り。

カモメズ

今度は素通りできないように道をふさがれましたぞ。
前方に群れ発見。

ふゆ

…見えてない。

結局私がチュンチュンをおどしてみせても無反応のふゆさん。
大丈夫、たぶんまだ慣れないだけだよね。散歩にね。

アルファくん

河川敷ではたくさんのワンちゃんに会えます。
今日会ったこの子はアルファくんといっていました。
鼻筋がスッとした美男子♪

こんにちは

犬よりも人間にじゃれる子。犬の挨拶もちゃんとしてね。
今のところ人も犬も特に怖がる様子は無いので一安心です。

空

帰る頃は秋の空のように、なんとか雲がキレイでした。うろこ?羊?

記念写真!記念写真!と撮ったら

ふゆ

なんだその顔は。

この不細工具合はエルとよく似てると思います。


空
posted by 8 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

おもちゃ

さて、「ふゆ」ですが、面倒は私が見ると宣言し、
以前から計画し、保健所からもらってきた犬です。
雑種なんですけど、一見ラブラドール?…ぽい。

ま、雑種で間違えは無いようですので、エルとは違い、
手作りのおもちゃで遊び、安いドッグフードとお菓子で育てよう

…と思っていたのですが、
タオルにヒモでは飽きるだろうとおもちゃを購入。
結局こうなるんですよね。

噛む力が強い子用

噛む力が強い子用の投げて遊ぶおもちゃ。
このシリーズのおもちゃが可愛くて、コレに決めました。

↑の画像でもお分かりかと思いますが、すぐに

おもちゃ…

こんな、

おもちゃ…

扱いを受けて、

もうほつれてきてます。


可愛いおもちゃなんてあげるんじゃなかった。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名前

安直に決まったシロですが、
女の子だし、あんまりな名前だから
ということで、改めて家族から却下されまして、
母がずっと推してた『冬至』にちなんだ「ふゆ」に決定です。

決定した傍から父が「ふゆは呼びにくい」とダメ出し。

前途多難です。



ふゆ

さて、毛布も防水の敷物も私が購入しましたが
防水の敷物?がツルツル滑って、まだクネクネ走るコイツには不便ということで
母がカーペット敷いてくれました。

↑モフモフで満足気。

モッフ

ヒモ遊びもやりやすくなりました。
が、それよりも
この上で
満足そうにウトウト…

注:寝てます

首をつって寝ます。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至

8家に子犬を迎え入れました。

子犬

名前が夜まで決まらず、
家族皆で悩んだ1日。

子犬

夜9時ごろ…シロに決定。
あぁ…安直。

名前が呼べないストレスを感じた一日でした。
posted by 8 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

幼馴染

お久しぶりです8です。
見る側として、たまの更新ほどつまらないものはない。
ですね。

デジカメを手にする回数が激減し、
たまに撮っても人間だったりで更新ままならずです。
しかし、今後の計画も考えて、ブログは続けたいと思います。
たまに生存確認してもらえれば。


さて、今回は先週久しぶりに遊びに来た子を
これまた久しぶりに手にしたデジカメで。

くー太

エルの幼馴染、くー太(♂)。
ご覧の通り、ゴールデンです。
歳は、7か8歳って言ってたような気がします。


くー太

昔から、エルと比べて断然可愛い
この感じがいつも憎らしかったです。
愛想よく尻尾よく振るし、顔なんかいっつも笑顔です。にんまり。
可愛いやつ!


くー太

同じようなショットで数枚撮ったのみです。
我が家と同系色のくー太くん。
外に出て一緒に遊ぼうとか、全く思わなかった。暑くて。

特に、くー太が、クーラーの部屋が居心地良いみたいで。
ゴールデンは今の時期ホント大変ですね。

エルもいないので、家には犬用品が無くて、
くー太が来てくれたのは良いけど、水をあげるのも一大事でした。
結局ボールに水入れてあげてた。

ゴザの上にごろんと横になったくー太を皆で囲み
グダグダしゃべって、最近やってないと聞いた、耳掃除をしてあげました。
帰る頃には若干、避けられてた気がしないでもない。
嫌だったみたいね。
またおいで。
耳掃除してやんよ。
posted by 8 at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

マツ

マツムラ

馬房で育ったマツムラです。
最近久しぶりに馬房に行ったので載せておきます。
子犬のときから母親と比べて大きいなぁと思っていた
子犬たちでしたが、やはり母よりでかくなりそう。
既に母と同じ大きさです。
唯一残ったマツは一番ぶさいくだった(失礼)のに
こんなに可愛くなりました。


マツムラ

おとなしそうにしてますが、すごくうるさい子です。
手足と尻尾を目いっぱい動かします。


Q

母のQちゃん。
そういえばこのブログの初めの画像はこいつの画像だったような・・


ウィンナー

もうおばあちゃん的ウィンナー。
でもまだまだ若いようです。
威厳が違いますな!

 >>続
posted by 8 at 10:11| Comment(3) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ウィンナー

卒論が迫ってきてます。8ですお久しぶりですこんばんは。

今日は久々に学祭のとき撮ったウィンナーです。
彼女は10歳をたぶん過ぎているんですがまだまだ元気。
近づく人に不意打ちでガブっとやってます。悪い子。
怒ってやったらシュンとしてみせて、また見てないところでガブっとやってます。
最近馬房の入り口に猛犬注意の貼り紙が張られるようになりました。


相当な犬好きなら噛み付く雰囲気が分かると思うのですが、
普通の人はウィンナーの微妙な表情の変化に気づけないのか、
犬が触ったら嫌がる場所を知らないのか、
いつの間にか不意打ちで噛みつかれてしまうようです。

最近のペットブームでペット好きが増えたことはいいと思いますが
むやみやたらに知らない犬に触らないように気をつけることも知っていただきたい。
触りたい気持ちは分からないでもないけど、飼い主さんに確認するなどしたほうがいいでしょう。

むやみやたらに犬が噛むことはほとんどありません。
噛んだのは、知らない人が触れてきたから、
我慢してたけどずっと触ってくるから・・・とか
ヒトからのアクションがない限りめったに危害を加えてこないはず。

犬には犬の習性があり、ヒトの感情とは違う世界で生きている。
そういう考え方は難しいので、できなくてもいいと思うけれど、
だからといってヒトのルールで世界を回さずに
動物に対してヒトがちょっと遠慮して生きていったらいいとおもう。
posted by 8 at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

