2007年10月21日

グビママ

昨日から馬部に顔出している8ですこんばんは。

自分の実験のフィールド調査が終わって、少しは身軽になりました。
あとは今年中にデータ整理終わらして、卒論に取り掛かること目標です。

馬部が今大変だということで、全日に行くRちゃん応援もかねて
朝の手伝いに行くことを決意しました。
と、えらそうなこと言いつつも、良い運動になっているので逆に助かってる私。


部活後に先輩の実験手伝いやら、飼育当番やらで、
馬写真はまだ撮れてない・・ので金曜の画像を載せときます。
一昨日のことか・・ずいぶん昔のことに思えますね。
最近は一日が長い。



ヨッシー&グビママ

金曜は、最近急激に痩せたグビママを一緒に散歩に連れ出しました。
グビママは日本ザーネン種。
アメリ、ヨッシーの父親と同じ種類の山羊です。

なぜグビママという名前なのかはっきりした理由は覚えてないのですが、ママまでが正式名称。
この山羊、いつもちょっと体調が悪そうで、毎年交配はさせないのに
毎年乳が出ます。変な子。

この日はグビママだけ念のためロープで繋いで外に出しました。
ヨッシーは慣れたもので、一目散に草のところへ。
グビママはビクビクしつつもあとをついて行きました。
グビは人にあまり慣れてないので、私を一番警戒していたのかもしれません。
ま、そのうち慣れれば良いよ。


ヨッシー&グビママ&アメリ

アメリもいたんでした。へへ。
ヨッシーばっかり可愛がっているとヤキモチ焼いて間に割って入ってきます。


ヨッシー&グビママ&アメリ

手前に見える濃い緑の葉っぱは水草で、あまり食べないほうがいい葉っぱ。
食べているように見えますが、皆食べてません。
水草の間に生えているマルバツユクサを食べていました。
動物は食べて良い草と悪い草をわかるんですね。


この後違う場所の葉を食べさせたんですが、
いつもアメリヨッシーは絶対食べないセンダンという草を、グビは選んで食べていました。

この草は少し毒があり、あまり食べ過ぎると良くないのですが(センダンの実は猛毒)
少しの量なら、お腹の虫下しに効くんだと先輩から昔教わりました。

そのことを潜在的に分かっているのか、私が心配するほどグビはセンダンを選んで採食。
お腹よくなるといいね。
(グビは先日、一般線虫の駆虫をしてあります)


夕焼け
【関連する記事】
posted by 8 at 19:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グビなま、みたいな名前だね〜。
今回もきれいな夕焼け!

まだまだ忙しいの?
てか今度の詳細予定求むぜ!
Posted by at 2007年10月21日 21:10
グビなまがグビママににてるんだよ!
まだまだ忙しいよ。実験は限りなく続く…
私のじゃなくて、他の人のね。
皆で協力して実験をする研究室なので。
Posted by 8 at 2007年10月21日 23:35
メアリちゃんは相変わらず美人ですな。
朝の作業は匂い爽快だよ☆
私はしばらく作業行ってないけど…
Posted by R at 2007年10月21日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。