2007年01月22日

試合

マーアラビーオー
(↓とは何の関係も無い画像)

筋肉痛がいつ来るのか、今か今かと待ち続けています8です。


先週末試合でした。
試合といってもわからないと思うので流れを説明↓





前日は「障害上げ」といって、試合で使う障害を設置しに行きました。
幸い晴れたので暖かくて助かった!

障害は大会会場馬事公苑の、使用していない馬房に保管してあるものを使います。
トラックに積み込み、大会馬場まで持って行き、
そこからは人の手でコースデザインどおりに設置&組み立てをします。

イメージわかないと思いますが、障害間の距離はしっかり決まっていたりします。
(決まっていないところもあるけど)
障害の高さもしっかり測り、コースの全長も測ります。

その日は男の子2人、女の子6、7?人で行きました。
力仕事多い割りに女子部員が多いのがうちの部の特徴・・・?
とにかく今年は新入生、男子勧誘に力を入れようねと思いました。
実際私は勧誘活動しないと思うけど・・・。



そして試合当日。
前日とは打って変わって、雨。
気分は最悪です。
試合は風が吹こうが雨が降ろうが、中止にはなりません。

まず朝5時半に馬を馬運車に積み、
馬具、馬のご飯、手入れ道具...等々、(試合にはたくさんのものが要ります)
それらも全部積み込み馬事公苑へ。

私が出るのは第3競技目。
それ以外のときは使役といって試合の進行手伝いをします。
スタートとゴール地点に馬体が入ったときに合図を出す係、
入退場の整備係、障害組み立て係(バーを落とした場合)
そのほかに、放送や審判の補助などもします。
とにかく人が足りないので自分の出番以外は使役に徹します。

雨が降ったのでだんだんと気温が下がって来、服もびしょ濡れで激寒。
そしてただでさえ重い障害バー(丸太)は水を吸って更に重く、
落下する毎に(馬場の)砂まみれになり、それを運ぶ私たちも砂まみれ。びしょ濡れ。
競技中の落下バーを戻すときはもちろん、
競技間の障害組み換えでも、時間はかけられないので走る走る!
全身砂まみれびしょ濡れ。走る走る寒い寒い。
そして極めつけは11時ごろの放送

「本日の競技は昼休みの時間を設けません」

びしょ濡れ砂まみれ 走るさむい おなかが す い た !


結局競技が終わったのが何時だったかなぁ・・・。
1時過ぎぐらいでしょうか。

でもその日の悪夢はセンター試験です。
大学から、夜6時過ぎまで帰ってきちゃいけない命令が出ている
のでびしょ濡れ砂まみれの私たちは昼食後に
またびしょ濡れになりながら障害下げ(上げの逆)を1時間強やって
馬事公苑が準備してくれたカレーを頂き、やっと帰りました。

帰り着いたのは多分9時頃。
そっこーで寝ました。が、疲れは取れなかったようで
今朝の授業はずいぶん・・・ははは



ちなみに、大学に帰り着いて荷物をおろすときに
高校時代の友人Aから電話アリ。
かなり久しい電話だったけど、最後の一踏ん張りというときだったので
「今忙しい」といってすぐに切ってしまいました。

疲れていたとはいえ、ひどい対応だったかなぁと反省。

その前から着信があったみたいだし、何かあったのかもしれないと思い
今日ちゃんと電話しましたよ!

特に何も無かったみたいですね。Aさんよ。
ちょっと心配して損したぜ。
でも留学(?)してたのすっかり忘れててごめんよ。



さいごに、これまた何も関係ないけどマイちゃん。

マイ
【関連する記事】
posted by 8 at 20:54| Comment(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぎゃー!
そんな大変なんじゃ。裏方までせねばならんとは。
人気ありそうで実際ない感じなのかね、馬術部。
そういや零が学生の頃、アパートの上の階に住んでた
オタク系な男子が確か馬術部で、たまに友達呼んでたみたいで
部屋で「ダンスダンスレボリューション」というゲームやってたよ。
鉄筋コンクリじゃなく木造なアパートだったよ。
響くよ、夜中にドンドンと。リズムが。
それがあってか、8が入るって聞くまでいいイメージなかったよ。

てか濡れて寒かったんなら体調崩すかもよ。
風邪にも色々で潜伏期間あったりするからね。気をつけなされ。
そうそう、こっち来た時何食べたい?
零が作るぜぃ☆リクエストあればどぞ〜。
Posted by at 2007年01月22日 22:59
「はっちゃん」お引越ししてたよ!

いつもここを経由してくんで(常に見張っとります!)よろしくな。
Posted by たらちね at 2007年01月23日 09:34
**零**
裏方仕事は、バイトです。
ま、ほとんど報酬は無いバイトだ。
自分たちも出るから何も言えない。
人気はないね!
来てみて臭くて帰る人や、入ってみてきつくてやめる人がほとんど。
馬部は変な人が多いから、私もあんまりいいイメージない・・かも(笑)

体調は大丈夫だよ。
毎回試合で鍛えられているのさ!

ご飯は何でも良いよ!適当で!


**たらちね**
はっちゃんブログのほうにリンクしなおしたよ!
Posted by 8 at 2007年01月23日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。